栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年04月28日

奉仕作業

 皆さん、おはようございます。GWも迫ってきましたね。例年に比べ、今年は鯉のぼりの登場が遅いようです。皆さん早く上げて楽しませてください(笑) 火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 先日の日曜日は地区の奉仕作業がありました。作業をするには勿体ないような(?)晴天のもと、集落内の草刈り、側溝掃除などをおこないました。今の時期の草刈りは楽勝ですが、側溝の清掃は冬場に溜まった木の葉などがビッシリとありホイールローダーを出動させての大仕事でした。作業に参加するメンバーは各家庭から1名、世の流れのとおり高齢化になってきています。私は学生時代から出ていましたが、いつまで経っても一番若い…(おい、同世代、もっと参加しろよ 笑) 年代が違い過ぎて会話が成立しません、とならず……これがまたバッチリかみ合うんです。休憩、終わってからの飲み会…バカ話での笑い声が絶えません。 近年は勤めに出ている人も増え、顔を合わせる機会も減ってきました。集落という年代を超えた一つの集団においては奉仕作業も大切なコミュニケーションの場です。昔の話、これからの話…いろんな話題が出て参考になります。

 たった一日の作業とはいえ、同じ目的に進んでいくと自然に距離は近づいてくると思います。その繰り返しで連携や絆、郷土愛などが生まれてくるかと…。

 晴天の日曜日…いい達成感を得ることができました。


 来週の火曜日は こどもの日 なのでお休みします(あ、勝手に決めちゃ叱られちゃうかな~。) …私の次回は来月12日(火)です。 それまでお元気で。


 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 奉仕作業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1988

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX