栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年05月22日

道路清掃

雨が上がると途端に夏日となり、我が家に植えたナスの苗もしんなりしていますが、それでも枯れずに成長するのはさすがです。
今年はその横に、オクラやピーマンなどを植えたので、それらの成長も楽しみにしています。
金曜日担当の工藤です。(何度もすいません)

毎年、梅雨前のこの時期には、担当路線の道路清掃の指示があります。
冬の間の落ち葉や枯れ枝、土砂などが道路横の側溝や 集水桝に溜まり水はけが悪くなるので、その撤去および道路清掃をおこない安全に車両通行ができるようにするものです。

通常、あまり歩行者のいない道路での作業なので、通行する車両には特に安全対策が必要で、予告看板を設置し、誘導・監視員を配置して安全作業をしています。

普段あまり手を掛けない箇所の掃除は、家の大掃除に近い感覚もあり、水はけが悪くて水溜まりができていた場所がきれいになると、気持ちもスッキリしてくるようです。

自動車も安心して走れるようになって感謝され(多分)、きれいになっていくのを見ることのできるやりがいのある仕事ですが、やってる人達は安全に気をつけながらの手作業で中々大変です。
ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 道路清掃

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2006

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX